ようこそゲストさん

静岡県教育研究会技術・家庭科教育研究部

メッセージ欄

分類 【ものづくり教育フェア】 で検索

一覧で表示する

2013/12/09(月) 本年も無事終了しました。

 ものづくり教育フェアの県大会が先日
平成25 年11 月23 日(土)に静岡科学館 る・く・ると
学校法人鈴木学園 中央調理製菓専門学校で、下記のように開催されました。

・「木工の技」部門 (る・く・る)6校 10名の参加
・「アイディアバッグ」部門 作品審査
・「おべんとうコンクール」部門 (鈴木学園)5校6チーム17名の参加
・ 「ロボットコンテスト」部門(る・く・る)6校15チーム52名の参加

 当日は晴天に恵まれ、各部門とも、熱のこもった競技が行われ、参観に訪れた人たちを感心させる内容でした。今年は例年と違い11月開催で、静岡駅周辺で行われました。結果はお知らせコーナーに、掲載します。

2013/06/16(日) 本年度静岡県中学生ものづくり教育フェアについて

 本年度の、県・東海北陸地区のものづくり教育フェアの開催日がでました。
県大会は11月23日(土) 静岡市 科学館 る・く・ると学校法人鈴木学園で開催予定です。

 東海北陸大会は12月7日(土)愛知県犬山市で行われます。
東海北陸大会も全国大会に準じて行われます。
東海北陸の要項は後日連絡します。

なお、ものづくり教育フェアの全国大会の要項がホームページ上に公開されています。「全日本技術家庭科研究会」で確認ください。
 http://www.ajgika.ne.jp//

2012/09/02(日) ものづくり教育フェア終了

8月21日(火)に静岡大学で、静岡県中学生創造ものづくり教育フェアが行われました。木工の技部門では、9人の中学生が作品作りに挑戦しました。そして、家庭科のおべんとう部門では、暑い中料理に腕をふるう中学生の姿がありました。また、ロボコン部門では8校22チームが参加しました。特に応用部門では、(フライングゲット)シャトルで塔を獲得する難しい競技で参加者は苦戦していました。
 本年度で静岡大学での開催は終了となります。なお来年は秋に開催予定です。
また、ロボコン部門の県大会1位2位特別賞の受賞の各3チームは東海北陸大会に出場します。日程は12月1日(土)で、三重大学体育館で開催します。