ようこそゲストさん

静岡県教育研究会技術・家庭科教育研究部

メッセージ欄

分類 【お知らせ】 で検索

一覧で表示する

2012/03/03(土) 来年度行事決まる

お知らせ
  静教研 第3回研究部委員会が平成12年2月13日
  県教育会館で行われました。

 来年度も静岡県中学生ものづくり教育フェアが8月21日(火)静岡大学での開催が決まりました。
なお、実行委員等は5月21日(月)の会合で決まります。
新年度の授業計画に取り入れて参加生徒を増やせるようご協力お願いします。

 東海・北陸地区中学校技術・家庭科研究大会が平成25年度に静岡県で行われ ます。開催日は平成25年11月7日(木)〜8日(金)と決まりました。

2011/08/27(土) 本年度県ものづくり教育フェア終了

お知らせ
 本年度静岡県中学生創造ものづくり教育フェア無事終了しました。
家庭科部門は例年のようで、「木工の技」は今年は4人の参加と少なく、残念でした。ロボコン部門は10校32チーム延べ80人の中学生が参加昨年同様の盛況でした。来年度は新教育課程がスタートします。技術・家庭科の授業が必修のみになります。これからのフェアのあり方を検討する必要が出ています。

2011/07/05(火) お弁当部門要項並びに申し込み発表

お知らせ
 お待たせしました、家庭科関係の要項をアップしました。
ぜひ多数の応募を期待しています。ご理解ご協力をお願いします。

2010/08/29(日) ものづくり教育フェア結果

お知らせ
お待たせしました、ものづくり教育フェア結果をアップしました。
お知らせの中にあります。

2010/08/25(水) 静岡県中学生創造ものづくり教育フェア無事終了

お知らせ
昨日24日静岡大学で行われた、ものづくり教育フェアが、皆様のご協力により、無事終了しました。お弁当部門では、大人顔負けの調理で審査員を驚かせた生徒もいるとか聞きます。また、木工の技では選手は6名と少なかったですが、がんばりを見せ、力作を完成させていたそうです。ロボコン部門では、昨年よりバージョンアップされたルールのもと、力作ロボが集合して盛況でした。参加校は11校33チームでした。参加した生徒はそれぞれ良い思い出が作れたと思います。なお、ロボコンは東海北陸大会が12月4日(土)に、名古屋市立萩山中にて開催予定です。入賞された、関係のチームの皆さんがんばってください。申し込み締め切り11月26日(金)です。関係校へまた連絡します。(事務局)