ようこそゲストさん

静岡県教育研究会技術・家庭科教育研究部

2013/12/09(月) 本年も無事終了しました。

 ものづくり教育フェアの県大会が先日
平成25 年11 月23 日(土)に静岡科学館 る・く・ると
学校法人鈴木学園 中央調理製菓専門学校で、下記のように開催されました。

・「木工の技」部門 (る・く・る)6校 10名の参加
・「アイディアバッグ」部門 作品審査
・「おべんとうコンクール」部門 (鈴木学園)5校6チーム17名の参加
・ 「ロボットコンテスト」部門(る・く・る)6校15チーム52名の参加

 当日は晴天に恵まれ、各部門とも、熱のこもった競技が行われ、参観に訪れた人たちを感心させる内容でした。今年は例年と違い11月開催で、静岡駅周辺で行われました。結果はお知らせコーナーに、掲載します。

2013/06/16(日) 本年度静岡県中学生ものづくり教育フェアについて

 本年度の、県・東海北陸地区のものづくり教育フェアの開催日がでました。
県大会は11月23日(土) 静岡市 科学館 る・く・ると学校法人鈴木学園で開催予定です。

 東海北陸大会は12月7日(土)愛知県犬山市で行われます。
東海北陸大会も全国大会に準じて行われます。
東海北陸の要項は後日連絡します。

なお、ものづくり教育フェアの全国大会の要項がホームページ上に公開されています。「全日本技術家庭科研究会」で確認ください。
 http://www.ajgika.ne.jp//

2013/06/07(金) 本年度ものづくり教育フェアのお知らせ

未分類
2013/06/7(金) 静岡県中学生ものづくり教育フェア要項決まる
【お知らせ】(編集)
先日5月7日(火)に県教育会館にて静教研技術・家庭科研究部委員会が開催され、本年度事業計画が決まりました。その中に、静岡県中学生ものづくり教育フェアの実施要項も承認されました。科学館る・く・るで11月23日開催です。詳細は後日10日ころアップ予定です。関係の皆様のご支援ご協力をお願いします。

2012/12/22(土) 2012年12月1日東海北陸ものづくりフェア終了 

東海北陸
 平成24年度 第6回東海北陸地区中学生技術家庭科創造ものづくり教育フェアが12月1日(土)に三重県津市三重大学体育館において行われました。
静岡県からは、授業内部門で、藤枝市立青島中と西益津中が参加し、応用部門では、県立浜松西高校中等部と富塚中が参加しました。県大会では活躍したロボットでしたが、メンテナンスに手間取り、予選でいい結果を出せずに終了しました。残念でした。来年度に期待したいと思います。
 なお、青島中のSmooth crminalは、審査員奨励賞を獲得しました。おめでとうございます。
 今回のロボコンは11回目で、第4回豊かな生活を創るアイデアバックコンクールは、審査で競い合いました。結果は、静岡県勢が圧勝でした、優勝準優勝とも獲得しました。藤枝市立青島北中木村さん・西益津中小山さんおめでとうございます。全国大会では、当日の競技会となりますが、ご健闘をお祈りします。授業時間数の少ない教科ですが、先生方の努力にに支えられています。 

2012/09/02(日) ものづくり教育フェア終了

8月21日(火)に静岡大学で、静岡県中学生創造ものづくり教育フェアが行われました。木工の技部門では、9人の中学生が作品作りに挑戦しました。そして、家庭科のおべんとう部門では、暑い中料理に腕をふるう中学生の姿がありました。また、ロボコン部門では8校22チームが参加しました。特に応用部門では、(フライングゲット)シャトルで塔を獲得する難しい競技で参加者は苦戦していました。
 本年度で静岡大学での開催は終了となります。なお来年は秋に開催予定です。
また、ロボコン部門の県大会1位2位特別賞の受賞の各3チームは東海北陸大会に出場します。日程は12月1日(土)で、三重大学体育館で開催します。